2021年10月5日 更新

終了予定

接種対象人口の8割が、ワクチン2回目接種に必要な量の配送が完了することから・・・

・新型コロナワクチン(ファイザー)の発送が10月を持って終了。
・国からの追加供給がない限り11月以降の配送はなし。

との通達が、大阪市保健局より参りました。

この配送スケジュールを受けて、当院での1回目のワクチン接種枠は11月4日をもって終了(最終)とさせていただくことになりました。つまり・・・

11月からは新規ご予約(つまり一回目の接種)ができなくなります。
(11月はそれまでに接種された方の2回目の接種のみを実施するだけとなります。)

この件につきましては、大阪市のホームページでも広示されており、大規模接種会場も終息して行く模様です。このように、全体に新型コロナワクチンの接種事業は終息に向かっております。

その為、現時点で接種をお考えの方は、当院の予約枠があるうちに、以下の方法でご予約いただければと思います。

予約受付の方法について

当院では現在、新型コロナウイルスのワクチン接種につきまして、ワクチン供給数を基に予約枠を設定し、随時、ホームページ(ネット診察予約システム)ならびに院内受付にて、ご予約を受け付けております。

ここでは、予約受付の方法ならびにご注意いただきたい事項につきまして記載いたします。
当院にてワクチン接種をご希望の方は以下をご覧いただき、随時、予約をお取りいただければと思います。

※現時点で当院の使用するワクチンは「ファイザー社製」となっております。

予約受付方法について

予約受付につきましては「直接、当院に来院いただき、受付にてスタッフまでお申し出いただく方法」「当院のネット診察予約システムから随時、ご自分で予約を取っていただく方法」の2種類がございます。

つきましては、ネット診察予約システムから予約をいただく上で、予めご確認いただきたい事、お願いしたい事を以下に記載いたします。

ネット診察予約システムから予約を行われる方は、必ず、以下の内容をご確認いただき、ご理解いただいた上で予約いただきますようお願いいたします。
貴重なワクチンを廃棄することなく、多くの方に接種いただく為には、皆様のご協力が不可欠です。何卒、ご協力をお願いいたします。

お願い1.予約後のキャンセル・変更はご遠慮ください。

ネット診察予約システムから予約を取った後、キャンセルや日程変更をする場合は、ネット診察予約システムからはできません。

その都度、当院までお電話いただだくか、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。(日程変更の場合は、当院でのキャンセル後に、再度、ネットから予約をお取りいただく形になります)

「キャンセルをする=ワクチンを廃棄する」という可能性が高くなります。
つまり、キャンセルによって他の方に接種できるはずの貴重なワクチンが無駄になってしまう事になります。

特に当日キャンセルやご連絡の無いキャンセルは、この状況下ですのでくれぐれもお控えいただきますようお願いいたします。

お願い2.必ず3週間後の同じ時間も予定を空けてください。

新型コロナウイルスのワクチンにつきましては、合計で2回の接種が必要となります。
現時点では、1回目と2回目の接種間隔は「3週間」とされており、当院でもそれに沿った接種間隔で1回目、2回目の接種を行っています。
その為、1回目の接種日から3週間後の同じ時間の予定を空けておいていただく必要があります。

例:8月23日(月)の11:00に1回目の接種を行った
→3週間後の「9月13日(月)の11:00」に当院にて2回目の接種を行っていただきます。

時間帯につきましては、同日内でしたらある程度は調整できますので、1回目の接種時にご相談ください。
日程につきましては、他の方のワクチン接種のスケジュール調整が必要となりますので、前後することはできません。

お願い3.以下の方法で予約登録はできません。

ネットからの予約につきまして、以下のような方法で申し込みをされるケースが増えております。
以下の方法では予約登録はできません。また、以下の方法で予約を申し込まれた場合、当院からご連絡ができない可能性があります。

  • 1名=1枠ずつ予約登録を行ってください。
    備考欄に「3名分予約をお願いします」という形で登録されるケースが多発しています。このような申し込み方法はシステム上、受け付けられません。お手数ですが、この場合だと3回予約登録処理を行ってください。
  • お問い合わせフォームからのご予約はできません。
    このページにある「お問い合わせフォーム」から予約登録を行われるケースが多発しています。ネットからの予約については、以下にある「ネット診察予約システム」からのみとなります。

皆さんが平等に予約していただけるよう、上記方法での予約申し込みは受け付けておりません。予め、ご了承ください。

「とりあえず予約を取っておこう」は、貴重なワクチンを廃棄する原因となります。
上記のお願い事項に対して、確実に守っていただける方のみ、予約いただきますようお願いいたします。

ネット予約についてのQ&A

矢印

Question キャンセル・日時変更したいのですが?

Answer ネット予約からのキャンセル・日時変更はネットからは行えません。
当院までお電話いただくか、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

Question 接種場所はどこですか?

Answer 当院(やまもとよりそいクリニック)にて実施します。
予約された日時に来院いただき、受付にて「ネットから予約した〇〇です」とお申し付けください。

Question 予約しても確認メールが届かないのですが?

Answer 予約取得時には確認メールは送信されません。
※予約日の前日に「まもなく予約日メール」が送信されます。(当日の予約の場合は確認メールが送信されませんので、そのまま予約時間帯に来院してください。)

Question 当日に持参するものは何ですか?

Answer 以下の書類をご持参いただき、受付に提出してください。
・接種券
・身分証(住所がわかるもの)=保険証
・おくすり手帳
・予診票
※予診票は予め記載をお願いします。
※受付時に検温を行いますが、予めご自宅でも検温をお願いします。

Question 2回目の接種予約はどうすれば良いのですか?

Answer 1回目の接種が終わった段階で、当院スタッフが3週間後の予約をお取りします。
(患者様がご自分で2回目の予約をネットからお取りいただく必要はありません)
※上記に記載しているように、3週間後の同じ時間の予定を空けておいていただくだけで大丈夫です。

Question ネット診察予約システムの使い方がわかりません。

Answer 「オンライン診察予約システムについて」のページに詳しく記載されていますので、ご確認ください。

診察予約のご利用はこちらから

上記の内容をご確認いただいた方は、以下のバナーよりネット診察予約システムで予約を行ってください。

診察予約

※非常に多くの方がお申込みされる可能性があります。すでに予約枠が埋まっている場合は、随時、ネット診察予約システムをチェックいただく形でお待ちください。

未成年の新型コロナワクチン予防接種

【小学6年生のお子様の接種を検討されている皆様へ】
前述の配送スケジュールだと、「小学6年生のお子様の中でまだ、誕生日が来ていない方は11月以降に接種できない」状況となっております。11月4日までに誕生日を迎える方で、接種を検討されている場合は、早めに当院までご連絡・ご相談いただければと思います。

また同じ小学6年生でも、接種出来る方と出来ない方が出てしまう事や、中学受験を控えている方もおられるかと思います。
大事な時期だと思いますので親御さんとしては複雑な心境と拝察します。

当院も大阪市保健局に、この件について再度確認したところ、以下の回答をいただきました。

①誕生日がきていないと前倒しで接種はできない。
②ファイザーの配送終了後も、この学年のお子様への接種券の郵送は予定通り行われる。
 (モデルナ社、アストラゼネカ社の集団接種会場は、終了期間が未定であるものの、引き続き運営される見込みです)


「未成年の接種に、親(保護者)の同伴や同意書は必要ですか?」というご質問をよくいただきます。

当院の場合は、以下の方針で対応しております。

・未成年であっても16歳以上の方は保護者の同意書も、同伴も必要ありません。

・中学生は予診票に保護者の署名があれば、お一人で来られても接種することができます。

・小学生は原則として保護者の同伴をお願いしております。

※保護者の同伴が無い場合は、予診票や緊急連絡先に必ず保護者と連絡がつく電話番号の記載をお願いしております。

ワクチン接種ができる機会の締め切りが10月末と迫っております。
お子様に接種させたいけどお仕事の都合で同伴できず機会を逃しておられる方がおられましたら、ぜひ一度ご検討ください。

新型コロナウイルス ワクチン「大阪市における供給減」の経緯について

大阪市におけるワクチン供給減について

当院は新型コロナワクチンの予防接種について、”申し込まれた予約と同じ数だけ発注したワクチン”を過不足なく使い切り、その時点で次回発注を行うという形で運用してまいりました。
また、当院は貴重なワクチン資源確保のため、予約数を超える発注を行うような余剰なワクチン発注はしておりませんでした。

また、ありがたいことに、現在までワクチンを無駄にすることなく、1回分も破棄することなく経過できております。
急なキャンセルが出た際に当日のご連絡にもかかわらず接種にご協力いただいた方や、キャンセルの際に忘れずにご連絡いただいた方など、皆様のご協力のおかげで貴重なワクチンを破棄することなく執り行うことができました。ご協力、心から感謝申し上げます。

これからもこの調子で”余剰発注を行わず、かつ、ワクチン破棄を発生させないよう”留意して、ワクチン接種を続け、7月末までに近隣の方のワクチン接種のほとんどを完了する予定をしておりました。


しかし、6月29日の夕方、大阪府医師会を通じて緊急のメールが大阪市から届きました。
その内容は、「発注しているワクチンの1から3割を減じた分しか納品できない可能性がある」との通達でした。

全くの急転直下、なんの前触れもない連絡で、信じられない気持ちで一夜明けました。
そして、6月30日に改めて配送確定通知が届き、希望発注数の大幅減が確定しました。

そして、7月2日、大阪市の松井市長より、「ファイザー社のワクチンの供給の見通しが立ってない」として、「集団接種や個別接種のうち、1回目の接種を7月12日から一時的に停止する」との発表がありました。

これに伴い、「各医療機関が7月12日以降で受け付けていた”1回目の接種の予約”については、8月以降に延期するよう」との指示が来ました。

テレビ取材をしていただきました。

続きを見る・・・

ワクチン供給減に対する 予約対応について[7月8日 追記]

既に予約を取っておられる方へ

7月12日以降に予約していただいている全ての方に接種していただきたいのは山々なのですが、上記のように、”1回目のワクチン接種を受けていない方の、2回目分のワクチン確保が確約できない”状況になっております。

多くの方がご存知かと思いますが、新型コロナのワクチンは2回の接種が必要であり、ワクチン(ファイザー社 コミナティ)の特徴として、1回目と2回目の間隔は”3週間”が望ましく、それ以上の間隔が開くのは好ましくありません。
現状では、”1回目の接種が出来ても、2回目の接種が3週間後に出来ない”ということが起こり得る可能性があり、当院としてはそれは避けるよう死守したいと考えております。

【7月12日以降の予約のキャンセル/延期について】

7月7日に大阪市保健所より7月13日と16日に当院へ分配されるワクチン数の確定通知が届きました。

結果、当院では要望していた接種回数より遥かに少ない数の供給が確定しました。

ワクチン接種開始当初の頃からさまざまな事情を鑑みて、日程を空けてワクチンを待っておられる方がおられる旨を保健所の担当者の方にお電話がパンク状態でかからないためFAXを送りつつ、一縷の望みを持って大阪市や国の動向を見守っておりました。
しかし、ついに7月12日以降に初回の接種を受ける予定の全ての方に、予約のキャンセル/延期をお願いするように医師会を通じてお達しがありました。

予約開始直後の時点から、7月12日以降に予約登録をされた方もたくさん居られます。我々も非常に無念で、断腸の想いでの決断でした。

(少なくとも、すでに1回目の接種をされている方の2回目分の接種バイアルは確保できることを、保健所の方に確認し、確約していただきました。保健所の方も連日遅くまで残業して調整をしてくださっております。本当に新型コロナワクチン接種に関わるすべての人が一生懸命になって動いておられます。本当に有難いことです。。。)

結果、7月7日よりドクター・看護師・事務スタッフ、それこそクリニックの全スタッフが総出で、7月12日以降に予約された方のお一人おひとりにお電話やメールなどでご連絡をさせていただきました。

当院としましてはできる限りギリギリの段階まで望みを持って関係各所と調整を行ったのですが、その結果として、ご報告やご連絡が直前になってしまったことをお詫びし、本当に申し訳ない気持ちでご連絡をさせていただきました。非常に残念なご報告のご連絡となってしまい、本当に恐縮しております。

すでにニュースなどでワクチンの供給減についてご存知の方が多く、中にはこのような状況にもかかわらず当方に労いの言葉をかけてくださる方も居られて、涙が出るほどありがたく思いました。

7月8日以降も、引き続き、お一人おひとりにご連絡させていただきますことをお許しいただけたらと思います。

引き続き、市からの連絡を待ち、ワクチン供給が安定して1回目と2回目が確実に接種確約できる状況になりましたら、再度、新たな日程での予約を、優先的にご案内をさせていただく所存です。今、しばらくお待ちいただけたら幸いです。

【キャンセルをご希望の方へ】

大規模接種会場や他院などで予約が取れた場合などで、当院での予約分のキャンセルをお考えの方は、貴重なワクチンの破棄を回避するためにも、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。

尚、日中はお問い合わせが非常に多く、お電話が繋がりにくい状態となっております。
よろしければ以下のお問い合わせフォームもご活用いただけたらと思います。

これから予約を取ろうと思っておられる方へ

上記の通り、新規予約の登録受付を中止(中断)しております。

メールやお電話でお問い合わせいただいても、直接ご来院いただいても、現時点では新たな予約受付はできません。

新規予約の受付再開につきましては、今後のワクチン供給量が確定した段階でホームページ、院内ポスターなどで告知致します。今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

当院における”接種再開状況”について[7月14日 追記]

先日、大阪市長が「7月19日以降にワクチン接種を再開する」旨の記者会見を行われました。

それに伴い、当院におきましても、「いつ頃から再開するの?」というご質問を多数いただいております。

それを受けて、我々も再開の目処について、ワクチン供給の窓口となる保健所の担当者の方と協議を行っております。
つきましては、現時点(7月14日)で判明している現状を以下に記載いたします。

・大阪市としては、7月中は2回目のワクチン接種が優先される。
つまり「7月10日までに1回目の接種をした方の2回目接種を優先して完了」するという方針です。

・現時点でワクチンを余剰に有している接種会場のみ、7月19日から1回目のワクチン接種再開を行っても良い。
7月19日からの1回目接種用に新たなワクチン配布は行われない為、あくまでも「余剰がある接種会場のみ」が再開できるという考え方です。

・8月分のワクチン供給量が確定するのは、7月末を予定している。
「余剰がない接種会場」については、1回目接種の再開は早くとも8月からとなり、その接種可能数(=ワクチン供給量)は7月末までわからないということです。

【当院での新規(1回目)のワクチン接種開始時期】

当院では今まで何度かお話ししてきましたように、大阪市や保健所の取り決め通り、必要数のみ発注しており、余剰発注はしておりません。

よって、現時点で当院には余剰在庫はなく、残念ながら、7月19日には新規(1回目)のワクチン接種を開始することはできません。

当院での新規(1回目)のワクチン接種は、新しく次の供給分が配送された後、つまり8月以降となります。

【予約をキャンセルさせていただいた方へ】

一刻も早く希望する方にワクチンが行き渡ってほしいと考えておりますが、私達としては、供給ワクチン数が確定次第、まずは、予約を一旦キャンセルさせていただきお待ちいただいている方に対して、順次再予約という形で、お一人おひとりに予定を伺った上で接種を行って参りたいと考えております。

上記のように、7月末に供給ワクチン数が確定する予定です。当院に供給されるワクチン数が確定した後に、再度、予約調整のご連絡を差し上げます。

尚、8月以降のワクチン供給量は”不安定”としかいいようがない状況となっております。

ワクチン流通が不安定な事を受けて、このたび大阪市や保健所より「今後は確実に2回目接種を含めた予約を確保してから発注(予約)を行う」よう、ルール・方針の変更があり、当院もそのルールに則って発注する方向となりました。

つまり、供給されたワクチンを÷2にした(2回分を確保した)予約枠にする為、以前よりも予約(接種)のスピードが遅くなる可能性が高くなると思われます。

加えて、大阪市が供給するワクチン数を制限しているため、各接種会場・各クリニックが希望するワクチン数を確保できない可能性が今後しばらく高くなる恐れがあります。
その為、再開するにせよ、少量のワクチンで、細々としか接種ができない可能性があります。

また、発注から供給までの時間が短い為、予約の際には直近の予約しかご提示できなくなる可能性があります。
(「翌週の○曜日とその3週間後で予約をお願いします」というようなイメージです。)

引き続き、予約をいただく皆様には、多くのご無理をお願いすることになるかと思います。その際は何卒、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

繰り返しになりますが、余剰ワクチンがあるかどうかなど、各クリニックにより事情が異なりますので、中には7月19日からワクチン接種を再開できるクリニックもございます。
もし、近隣でそのようなクリニックがあり、予約が取れるのであればそちらに変更いただいても大丈夫です。その際はお手数ですが、当院までその旨のご連絡をお願い致します。

当院での新規(1回目)のワクチン接種再開時期について[7月28日 追記]

【当院に対する1回目接種分の供給再開時期について】

新たな1回目接種分のワクチン供給再開は早くとも8月からの予定となっております。
当院も保健所等と連絡を取り合った結果、当院に対する1回目接種分のワクチン供給は、8月17日頃の予定となりました。
但し、最終的に納品されるワクチンの数につきましては、現時点では未だに確定していない状況です。

つまり8月17日を目処に新規受付分を再開できる目処は立ちましたが、具体的にどれくらいの方に接種できるのかは、未だに不透明な状況となります。

【1回目接種の再開時期、接種対象者について】

上記の通り、ワクチン納品数が確定し次第、当院では8月17日頃から1回目(新規)の方に対するワクチン接種を再開する予定です。

ワクチン接種の対象となる方につきましては、原則として「7月12日以降に1回目ワクチン接種予定であったにも関わらず、ワクチン供給中断に伴い、一旦、お待ちいただいた方」から順次ご連絡をさせていただき、1回目ワクチン接種の予約(接種スケジュール)を確定していく方向となります。

ワクチン納品数が確定し次第、当院から対象となる方へご連絡を差し上げます。既に、大変お待たせしておりますが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いたします。

また、当院としても接種スケジュールにつきましては検討を重ねておりますが、ワクチン納品数やワクチン接種の対象となる方のご予定等により、接種順が前後する可能性もございます。この点につきましても、何卒、ご了承いただければと思います。

また、上記の対象者の方が全て接種を終えられるまでは、新たな1回目接種の予約受付は再開しない方向となりますが、目安としては8月中旬から末の再開を検討しています。
尚、ワクチンの納品数によっては枠は少ない可能性がありますが、ネットからの予約も検討しております。
新たに1回目接種の方を受け入れられる体制が整った段階で、本ホームページなどで告知いたします。今しばらくお待ちください。

【2回目の接種日について】

新型コロナワクチンの接種間隔(2回目の接種日)、今までは1回目から3週間後とされていますが、当院以外の接種会場においては3-6週間と幅を持たせて接種されているところもあり、一説によると間隔をあけても良いという論説もあります。
この接種間隔については、現時点では確固たる答えが出ているわけではありませんが、少なくとも接種間隔を3週間より多くあけることによるデメリットはさほど無い模様です。(この件は当院でも今後、更に情報収集を行って参ります)

当院では今後予定されている1回目(新規)の方に対するワクチン接種の予約スケジュールにつきましても、原則として従来通り「1回目と2回目の接種間隔は3週間とする」方向で調整しておりますが、昨今のワクチン流通状況、ならびに上記の件を踏まえ、今後は接種間隔を広げる可能性もあります。

その為、1回目(新規)の方に対する予約の際は、予備日として3週間後以外の日程も空けておいていただく可能性がございます。

さまざまな情報が毎日変化している状況です。当院も常に最新の情報を収集し、考えうる中で最良の方法を模索してまいります。

当院での新規(1回目)のワクチン接種 予約再開について[8月16日 追記]

新型コロナウイルス ワクチン接種 予約再開について

当院では1回目(新規受付分)のワクチン接種を全て中止・中断しておりましたが、ようやく新たな新規(1回目)のワクチン接種の予約受付を再開できるようになりました。

ワクチン接種を今か今かと心待ちにされておられる方も多くいらっしゃるかと思います。以下に記載する内容をご確認いただき、当院をご活用いただければ幸いです。

※現時点で当院の使用するワクチンは「ファイザー社製」となっております。

【当院に対する新規(1回目)接種分の供給再開について】

当初の予定通り、当院に対する新たな1回目接種分のワクチン供給は、8月17日より順次再開することが決定しました。

【新規接種分の予約割り当てについて】

8月17日以降に供給される新規分のワクチン接種につきましては、まずは「7月12日以降に1回目ワクチン接種予定であったにも関わらず、ワクチン供給中断に伴い、一旦、お待ちいただいた方」を優先して予約の割り当てを行ってまいります。

また、並行して以前より事前予約(待機リスト)に登録いただいた方についても、当院からご連絡を行い、随時、予約の割り当てを行ってまいります。

これらの方の予約割り当ての結果、空きが生じた日時に対し、以下の方式にて新たな予約を受け付けてまいります。

【今後のワクチン供給の仕組み】

ワクチン供給の仕組み

上図のように、今後は週ごとに翌週以降のワクチン供給量が確定する形となります。

「翌週以降にどれくらい接種できるのか」が判明するのは「基本的に週の後半」となり、そこから翌週以降の”ワクチン接種 予約枠”を設定し、予約を受け付ける(開放する)形となります。

また、週の前半では、翌週以降の供給量が判明していない可能性が高く、直接来院いただいたりお問い合わせいただいても、予約をお取りできないことが予想されます。

こういった制約の中、貴重なワクチンを無駄にしないためにも、当院のネット診察予約システムでの予約受付も行っていく予定です。

【予約受付の方式について】

今後の予約受付に関しては、原則として当院のネット診察予約システムからの受付とさせていただきます。

診察予約システム

直接来院して予約をされる場合、翌週の予約枠の設定・公開のタイミングが不確定のため、来院いただいても予約をお取りできない可能性があります。
(なお、今後もワクチン供給数が不安定なため、今までのような事前予約(待機リストへの登録)は行わない形とさせていただきます )

そのため、当院にて予約を希望される方は、基本的にネット予約システムをご利用いただくか、直接来院される場合は週後半を目処に直接来院いただければと思います。

また、診察予約システムで予約枠を設定した際は、随時、ホームページにてお知らせという形で告知してまいりますので、適宜、ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

※お電話、メールでの受付は聞き取り間違いなどの関係上、今まで通り”受付不可”とさせていただきます。

お問い合わせ

矢印

新型コロナウイルスのワクチン接種につきまして、ご不明な点がございましたら、以下の入力フォームからお問い合わせください。
いただいたご質問内容を担当のドクターが確認し、メールにてご回答させていただきます。


お問い合わせフォームから、ワクチン接種の予約はできません。
直接来院いただくか、ネット診察予約システムで予約枠が開放されるタイミングでお申込みいただく形となります。
お問い合わせフォームから予約に関するお問い合わせをいただいても返信できかねます。
誠に申し訳ございませんが、何卒、ご承知おきください。

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    お問い合わせ内容 *

    新型コロナウイルスのワクチン接種における当院の取り組みについて

    当院では大阪市の基本型接種施設より大阪市西成区玉出エリアにおいてワクチンの移送を受ける「サテライト型接種施設」に登録を行っており、5月24日より、ワクチン接種を開始しております。

    ワクチンの流通について

    新型コロナウイルスの症状となる「かぜ症状(発熱/せき)」、「倦怠感」、「味覚/嗅覚障害」を感じた場合は「新型コロナかな?って思ったら・・・」のページをご覧ください。

    新型コロナかな?って思ったら・・・

    【かぜ症状(発熱/せき)】【倦怠感】【味覚/嗅覚障害】がある方は・・・ 【重症化するリスクのある方】 新型コロナウイルス感染症の初期の症状は、「かぜ」と区別できません。 無症状の方もおられます。一方…

    Read more

    皆様が先の見えないご不安で大変な事と承知しております。私達も、地域クリニックとして出来ることを模索して参ります。

    ただ、このような事態は全ての方にとって初めての事ですので、諸々の不手際や、ご期待添えない事も出てくるかもしれません。
    その点、ご理解頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    ワクチン接種予約 待機リストについて

    「新型コロナウイルスのワクチン接種の流れ」に記載してある通り、原則として「接種券」が無い方は予約を受けることができません。

    しかし、「新型コロナウイルス ワクチン接種の予約に関するお願い」に記載してある通り、ワクチンには様々な制約があります。
    それら制約に則り、貴重なワクチンを廃棄しなくて済むように、「接種券が無い方でも、事前に接種していただける方(接種後に接種券を提出していただきます)」を「待機者」として予約登録することといたしました。

    待機リストは、予約キャンセルになどによって、ワクチンの無駄に廃棄しないための取り組みです。

    新型コロナワクチンは、流通数の観点から高齢者の方から優先的に接種する方策がとられています。このため、当クリニックでも、基本的には自治体から接種券が郵送されてきた方から優先して接種予定を組ませて頂いております。

    突然予約キャンセルがあった時など、ワクチンを無駄なく使用するために待機リストの中から接種のお声かけさせて頂きます。
    この際、迅速に接種していただくためにも当クリニックの近隣にお住まいの方を優先とさせていただくことがございます。

    当院からのお声かけの前に、他院での接種が可能な場合はそちらを優先してください。(貴重なワクチンを無駄にしないためにも、その際はご一報をお願いいたします。)

    また、高齢者と同居されている方につきましては、接種の優先順位を早めるなどの考慮をさせていただきます。

    【待機リストにご登録いただく際の注意点】
    待機リストに登録していただいても、当クリニックに納入されるワクチン数等により、当院でのワクチン接種ができない可能性があります。(待機リストに登録しても当院でのワクチン接種を確約できるものではありません)
    ご登録の際には予めご了承ください。

    待機リストに登録されている皆様、待機リスト登録希望の皆様へ

    2021年5月16日

    当院の待機リストの取り組みにご理解いただき、ありがとうございます。

    現在、待機リストには40名以上の方が登録いただいておりますが、現状では接種券のある方の予約数がワクチン入荷数を超える模様です。
    このため、待機リストの皆様に接種のお声かけができるのは、前日や当日の急なキャンセルの場合に限られてくる見込みとなりました。

    これらの状況から、待機リストに対する新規登録につきましては、一旦、中断させていただくこととなりました。また、待機リストにつきましても、予約可能な状況となりましたら、このホームページにてご案内をいたします。

    ワクチン接種の予約

    矢印マーク

    新型コロナウイルスのワクチン接種の予約・待機リスト予約は以下の入力フォームより登録してください。
    ※現在、予約登録は一時中断しております。詳しくは上記の「コロナワクチン予約希望の皆様へ」をご覧ください。

    新型コロナウイルスのワクチン接種の流れ

    「接種券」と「新型コロナウイルス接種のお知らせ」が届きます。
    接種可能となる時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナウイルス接種のお知らせ」が届きます。
    「新型コロナウイルスワクチン接種予約開始日のお知らせ」が届きます。
    ワクチン接種の予約が可能となった方を対象に、高齢の方から段階的に「お知らせはがき」が届きます。
    ※この「お知らせはがき」は集団接種の予約に関するものです。当院での予約の際は「お知らせはがき」が届くのを待っていただかなくても大丈夫です。
    接種会場を探します。
    接種可能となる会場(病院)を探し、接種日を予約してください。上記の通り当院でも接種可能ですので、ご活用ください。
    病院で接種します。
    予約当日に病院へ出向き、接種をします。
    当日は「接種券」と「本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)が必ず必要となります。

    新型コロナウイルスのワクチン接種の費用

    ワクチン接種の費用は「無料」となります。

    すべて公費負担となり、予約金や手数料、接種料などは一切必要ありません。

    新型コロナウイルスのワクチン接種に便乗した詐欺行為や不審な電話勧誘など、十分にご注意ください。

    新型コロナウイルスのワクチン接種の対象者

    1. 高齢者施設に入所されておられる方から優先的に接種開始となります。
    2. 次に「高齢者」の方の接種がスタートします。
      (高齢者=令和3年度中に65歳以上に達する方)
    3. 1,2以外の方については、ワクチン入荷数に応じて開始時期が変動する予定です。

    くわしくは「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(大阪市)」をご確認ください。

    新型コロナウイルス ワクチン接種の予約に関するお願い

    新型コロナウイルスのワクチンには以下のような特性があります。

    • 解凍した後、「約5日以内」に使用しなければならない。
    • 1瓶に6回分の薬液が入っており、6の倍数分の方に接種しなければ、残りは廃棄処分となる。
    ワクチン6回分

    これらの特性を踏まえた上で貴重なワクチンをなるべく廃棄しなくて済むよう、ワクチン接種の予約につきまして、当院では以下のお願いをしております。

    • 予約日のキャンセルは極力避けてください。
      体調面などの事情がある場合は分かり次第、少なくとも接種当日の朝までにはご連絡をお願い致します。
    • 接種日の前倒しをお願いすることがあります。
      突然のキャンセルが発生した場合、予約日を前倒しして接種可能な方を募っております。
      貴重なワクチンを廃棄しない為にも、ご協力をお願い致します。