新型コロナワクチン予防接種についてとメンバーのチラリ見せ。

やまもとよりそいクリニックの立役者たち(チラ見せ)

連日、コロナワクチン関連のニュースが流れる中、皆様ご不安な日々を過ごされていることかと思います。

やまもとよりそいクリニックでも

かなり早い段階から近隣の方の安心のために

ワクチン接種にむけて準備を進めておりました。

TEAM YYC

ここに一人の
コロナワクチンプロジェクトチームリーダーの医師の存在
紹介させてください。

彼女は連日連夜情報をかき集め、

行政に連絡をとりつづけ、

ワクチンの流通確約の情報が

行政から降りてきてない

常に多くの不確定要素の中で予約を開始し、

ほぼ一人で全ての予約を

希望される、メール、直来院、お電話の方々と

お一人お一人やりとりをし、たくさんの不安を吸い取って・・・

と言う事を繰り返しててきました。

(もちろん受付スタッフさんも連日頑張って対応してくださいました。感謝です!)

 

彼女は

クリニックが大事にしている「よりそい」を理念に

一人一人の状況を鑑みて安心感を与えるために

直接にこだわり

やりとりをしてきました。

実に今の所300人。。。
頭が上がりません。

そしてついに先日、ようやく、待ちに待った24日からのワクチン流通が確約を行政から返答いただきました。
(行政担当者もパンクしており電話は100%繋がらずFAXでやりとりです。お疲れ様です。)

それを受けて

今度は予約日確定のお電話を

今のところまた

お一人お一人に直接お電話やメールをしていってます。

 

もっと効率化もできるでしょうし

「手が回らないから手が出せない」とそのプロジェクトを縮小することもできる。。。。。

 

でも

すでにそのやりとりのなかに

たくさんのドラマがあり

一つ一つを彼女が誠心誠意こめて

そこに医学的な知識を加えて「診療」して参りました。

無機質なAIでのやりとりでなく、不安や疑問や希望も擁した生身の方々とのやりとり。。。。

 

多くの方から
「こんな親切に答えてくれるなんて」
「涙を流して安心してます。」
などとお返事をいただきました。

私達あん奈、カツシの医師二人であれば絶対手がまわらなかったことです。

でも今彼女のやっていることこそが
「よりそう」
という事だと感じてます。

実は彼女の専門は脳外科医なんですが、、、、
立派な「家庭医」だと感じております。

彼女は表にあまりでないのですが、、、、(出たがらない!?)
私達はこうして裏で大木に支えられている事、どこかで少しづつ残していきたいです。
すごく感謝している事も本人にも伝えたいです。

私と彼女の知る人ぞ知る秘密の!?深いつながりはまたどこかで。。。。。

 

さて、、、YYC自慢のメンバーはまだご紹介できてないだけでたくさんいます。

・このプロジェクトのみならず全てのITを執り仕切る立役者
彼がいなかったらこのクリニックのやりたいことは表現できませんでした。
私たちが「1」言ったら「10」にして形にしてくれます。

・今は柔軟に全体に動きつつソフト面などで守ってくれる聖母のようなメンバー
彼女は私たちのチームメンバーの心を癒し、現在は隙間を「整える」今は私の秘書のような働きです。

仕事内容は、どんどん変わっていきますが全体を見通してくれ、いなくてはならない存在です。

・クリニックNS/メディカルクラーク

まだ発展途上のクリニックを信じてついてきてくれるメンバー達。

 

チームなくしてはクリニックはできないことを実感してます。

彼ら彼女達の一人一人のメンバーの頑張りで一つのYYCを創り上げて行っていると途中です。

もちろん患者様、YYCの取り組みを応援してくださる地域のケアスタッフ達のお力もあり。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ミーティングイメージ

 

 

新型コロナワクチン予防接種のYYCの現状について
さて、このように完全手作りで進めているワクチンプロジェクト。

安全なワクチン当日の運営の事も考えていく必要があり、

1日に接種できる人数には限りがあることから

どうしても上限を設定せねばならず

大変恐縮ですが、6月末までにワクチン流通数を満たす予約者になりました。

そこで申し訳ないですが

一旦ネット予約を止めて

次回は7月5日からの接種に向けた予約再開の準備して参ります。

★ただし、ごく近隣の方で、他でどうしても予約が取れないご高齢の方は、後少しならご相談に応じれますのでお電話か直接来院でご相談ください。

 

 

現状にあわせて、適宜Hpが変更になってますのでご確認くださいね。
https://www.yy-clinic.jp/care/covid19_vaccine/

ワクチンの流れの模式図

 

●これまでに予約頂いた皆様へ

現在、入荷ワクチン数が確定しましたので、担当医よりお一人お一人に順次日時決めの連絡をさせて頂いています。
高齢者、基礎疾患のある方を優先的に予約を入れさせて頂いております。

予約についてご心配もありご不安なところ恐縮ですが今しばらく連絡をお待ちくださいね。

また2回目も予約できるのかというお問い合わせを多く頂いております。

1回目の接種時に2回目のご予約をお取り頂きますのでご安心くださればと思います。

 

●今後、コロナワクチン予約希望の皆様へ

連日、コロナワクチン関連のニュースが流れる中、皆様ご不安な日々を過ごされていることかと思います。
当クリニックでもかなり多くの方の申し込みを頂き、

7月4日までのワクチン入荷予定数に達しましたので、

大変申し訳ないですがネットでの申し込みを一時中断させて頂こうと思います。

次回は、7月5日以降接種分のものご予約を開始いたします。

予約開始時期については、今後ワクチン入荷の状況を見ながら、ホームページでお伝えできればと思います。

★ただし、85歳以上の方で、どうしても予約がとれない方に関しては、個別で一度ご相談できればと思いますので、クリニックまでお電話ください。

 

●待機リストに登録されている皆様、また今後待機リスト登録希望の皆様へ

このたびは、当院の待機リストの取り組みにご理解頂き、ご登録いただきありがとうございます。
現在の待機リストには、40名ほど方が登録してくださっています。

しかし現在の状況をお伝えしますと、

すでに現在接種券のある方の予約数がワクチン入荷数を超えようとおります。
このため、待機リストの皆様にお声かけをできるのは、前日、当日の急なキャンセルの場合に限られてくる見込みとなりました。

こういう状況ですので、待機リスト登録も大変申し訳ないですが、待機リストへの登録を一旦締め切らせて頂こうと思います。

 

また、何か状況が変わりましたら、随時ホームページでお伝えさせて頂ければと思います。

24日からのワクチン接種に向けて

さて24日よりいよいよクリニックでの予防接種開始となります。

予防接種イメージ
ご予約頂いた方が

当日、安心して接種に来てくださり

安全に受けて帰れる仕組み作りを

全身全霊込めてやって参ります。

 

 

実際に接種開始して見てスムーズに行くことを確認しましたら、今後の一日の接種枠なども再検討してまいります。

みなさまがいつもご協力いただいてくださいますこと感謝しております。

あん奈