スタッフの日常

スタッフの日常
Welcome! 新しい看護師さんが入職されました!

こんにちは。 さて、コロナウイルス感染症またまた増えてきました。 当院もPCR検査導入しましたが、陽性者が増えてきていることを実感しております。 さてこの忙しくなってきた最中 新しい看護師さんが入職してくださいました。 […]

続きを読む
スタッフの日常
患者さんに貸していただいた本を読了しました。

患者さんにお借りした本を読了しました。 私は、そもそも本を読むのがとても速い方ですが、、 今回お借りした本はかなり興味深く いつもにましてのめり込んでしまい、2冊ともまとめてほぼ1−2日で読了してしまいました。 &nbs […]

続きを読む
スタッフの日常
最強の通訳さん

当院は、国際色豊かな方が来院されます。 多くの方は日本語がお上手でびっくりします。 あとは通訳アプリと英語でなんとかご対応させていただいております。 でも実は院長母は 日本語、中国語、台湾語のネイティブスピーカーなので( […]

続きを読む
スタッフの日常
Welcome! 月曜日に新しい看護師さんが仲間に加わりました!

秋になりましたね。 まだまだ残暑は厳しいですが。。 さて、この秋のよき季節に 新しい看護師さんが入職されました。 まずは月曜日のみの勤務からスタートです。 例によって、、熱血マンツーマンオリエンテーションです(笑) 一週 […]

続きを読む
スタッフの日常
BPSシートを用いて患者さんについて話しあってみました。

こんにちは。 土曜日の午後が一番好きです。 今週も一日、無事に乗り切ったなあと思うからです。 皆様今週もお疲れさまでした。 さて、以前BPSモデルというお話をしました。→こちら なにか、患者さんのことで行き詰まりがあると […]

続きを読む
スタッフの日常
外勤先で研修医のエコー実習行いました!

今日は、外勤の日でした。 今日は、診察だけではなく 研修医1年目の先生達に、エコーのレクチャーをとご依頼頂いておりましたので 事前に進捗具合やニーズなどをお伺いして いそいそとスライドを作成して持参していきました。 前半 […]

続きを読む
スタッフの日常
「今日は、(本当は)どうされましたか?」と聴くことの大切さ ドアノブクエッションとは?

今日はこんな事がありました。 (本人の特定ができないように少し詳細を変更しております。) ワクチンのご予約に来られた80代の患者さん。 予約時に、受付スタッフさんに 「元気が出る注射をしてほしいんだけど。。。今日はせっか […]

続きを読む
スタッフの日常
今日は、かかりつけ医認知症対応力向上研修を受講してました。

こんにちは。 今日は、大阪府医師会が主催している生涯教育研修会の一つである 「かかりつけ医認知症対応力向上研修」を受講しておりました。 14:00〜17:30の長丁場でした。 それでもコロナ禍で発熱外来が続き疲弊した中で […]

続きを読む