待ち時間を少なくする取り組み 空間、時間分離の試み【2023.4.26更新】

こんにちは。

おかげさまで少しづつですが 私たちに、健康相談に来てくださる方が増えてきました。
「〇〇さんから訊いて来ました!」と言ってくださると本当にありがたく嬉しく思います。

また近医の先生方や訪問看護師さんから直接のご紹介もいただくことが増え 西成区の玉出という大阪の片隅に「やまもとよりそいクリニック」を思い出してくださり 感謝です。

ご期待に添えるよう 一層気を引き締めて参りたいと思います。

TEAM YYC

また、それに伴い、院内の混雑、密を避ける工夫を常に意識しております。

クマのぬいぐるみ ソーシャルディスタンス

その取り組みの一つとして、診療予約システムを導入しております。→こちら

このシステムは「時間帯予約」というシステムです。

ある時間帯(例えば9:00−9:30に)〇〇人の診察予約が入っており その中では来院順になります。

直接ご来院くださった方は、受付で空いている時間枠をお知らせしその場でご予約させていただきますね。混雑時には、一度お帰り後また改めてご来院いただくこともありますのでご了承くださいませ。

 

診察予約システム

さてそこで皆様にご協力お願いしたいことが2つあります。

①一つ目は、発熱や風邪症状がある場合→基本的に発熱外来での診察になります。

皆様が安心して受診できますよう可及的に時間、空間分離を行なっております。

なので、発熱や風邪症状がおありの場合
当日の予約状況などや、ご本人の状態から、当日の来院時間をご相談させていただきたいので診療予約システムに登録いただく前にご一報ください。

 

発熱というのは
当日熱がなくても、今回のエピソード中に
一回でも発熱してたら、、、
という意味で捉えてもらえたらと思います。

 

 

 

発熱のイメージ

 

当院は、予防接種に来られる方、基礎疾患を抱えておられる方、お子様、高齢者など
色々な方が来られます。

ぜひご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

②二つ目はご無理のない時間帯での診療予約をお願いします。

時計のイメージ

ご予約されている時間に遅れてしまいますと
その後ろのご予約の方にも影響が出ることがございます。

無理なくご来院できる時間帯でのご予約をお願いします。

 

遅れそうな場合、当日キャンセルの場合はご一報いただけると
本当に助かります。

色々申しましたが、
これからも試行錯誤しながら皆様が少しでも快適に過ごしていただける空間を模索して参りたいと思いますのでご協力お願いいたします。

 

もし何かご意見ありましたらご意見箱までご投稿お願いいたします。

院内のご意見箱

今まで、ご意見ボックスにご意見を入れてくださった皆様。
本当に、貴重なご意見をありがとうございました。

全てに目を通させていただき
全ての意見を真摯に受け止め
お褒めのお言葉は、スタッフ全員で心を温めながら
次のステップに繋げてまいろうと思います。

 

 

これからもやまもとよりそいクリニックをよろしくお願いいたします。