二つのレクチャー 新人さんいらっしゃい!とグリーフケアを考える。そして嬉しかったこと

さて昨日は

クリニックの1周年記念のブログやfacebookに

温かいメッセージありがとうございました。

励みにして参ります。

 

実はその裏でもう一つ嬉しい出来事がありました。

昨日は新しい事務スタッフさん、ようこその日でした。

ブログを見てくださっていたり

初めからクリニックの理念を理解して、賛同して入ってきてくださり

本当にありがとうございます。

早速の新人さんいらっしゃいレクチャーでした。

安定のマンツーマン!!!

診察の間に

私にその時間をくださって

その間もクリニックをまわして下さるメンバーに感謝です。

 

新人さんとの濃密な!?理念研修は

私にとって、とても大切にしているものの一つです。

初日が1周年のハイテンションな1日、本当にお疲れ様でした。

これからよろしくお願いいたします!

新人さん研修

なぜか、大爆笑の私。

うちに来て下さるスタッフさんは、皆様聞き上手ですねえ。

 

新人さん研修2

 

そして隙あらば!ミニレク!

今日は「グリーフ ケア」について、今日の出勤スタッフメンバーさんと考えました。

 

グリーフというのは

大切な方を亡くした時に起きてくる悲嘆反応です。→こちら参照(日本グリーフケア協会さんHp)

自然なプロセスを経て受容に至れば問題ないですが

中には、スペシャルケアを必要とする場合もあります。

クリニックというところは、命を隣り合わせですから、そういった場面は避けて通れません。

ご家族のグリーフケアに加えて、濃密に関わっていたスタッフ自身のグリーフケアが必要になってくることもあります。

 

今日はほんのイントロダクションだけの導入でしたが

今後クリニック全体として

色々なことを

知って、学んで、成長して参りたいと思います。

 

ミニレクの様子 ミニレクの様子2

 

さて今日定期診察の患者様が、

「会社の同僚に『今日も、寄り添ってもらってくるわあ!』って言って会社出てきてん!!『めちゃくちゃ寄り添ってくれるで!!』って言ったら『私も、行きたい、行きたい』と言ってたから、なんやかんや来ると思うけどよろしくね」と

おっしゃってくださいました。

なんという褒め言葉!!!

本当にそんな事言っていただけて感無量です。

 

これからもそう言っていただけるように頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。

 

あん奈