私なりの「クリニックの院長」のお仕事

皆様こんにちは。

土曜日ですね。

土曜日は私の一番、好きな曜日です。

今から週末だあ!というワクワク感があります。

ほっこり休む女性

 

さて、私のブログを読んでくださっている方は

患者さん。

患者さんのご家族。

クリニックのスタッフ。

地域のケアスタッフさん。

そして、後輩の先生方もどうも読んでくださっているようです。

ありがとうございます。(いつも応援ありがとうございます。)

 

時々、後輩の先生方にお会いした時に

「先生、開業してどうですか??院長業務ってどんなことやってるんですか?」と聞かれることがあります。

私も開業するまで、院長業務ってあまりイメージわきませんでした。

いや開業した今も手探り状態の中でやっております。(笑)

 

開業時に

カツシ先生と私でどちらが院長になるか

色々話し合ったのですが

最終的に

色々なことを鑑みた結果

私が院長としてやらせていただくスタイルになりました。

(私的には、カツシ先生の院長姿もいいなあと思うのですが、、、)

日々、「自分に何ができるんだろう?」と模索しながら

とりあえず

「自分にできること」を

のびのびやらせていただいております。

(まあ、うちは実質、なんでもカツシ先生と相談しながら、協力して二人三脚でやっているので

本当にお一人で開業しておられる先生方はどうされているんだろうと本当に頭が下がります。)

 

とはいえ一応、、「院長とは何をしたら良いのか」ということを

日々考え続けております。

 

医師免許を持っていても

実は色々な働き方があるのですが

私は、開業する前は、一勤務医でした。

勤務医の時の関心事は

まあ当然といえば当然で、

「患者さんと家族さんのことだけ」といっても過言はない状態でした。

目の前の患者さんの事。

医学知識を増やす事。

論文を読むこと。

勉強会に出ること。

に関心が一番ありました。

 

あっ!でも

管理側の役職の先生方は

勤務医とはいえ

そういうわけにはいかないのですよね。。気楽なこと言ってすみません。

私は、(本当に申し訳ないのですが、、、特に役職もなかったので(笑))

ただ「患者さんを診る」ということに注力させていただいておりました。

 

ただ開業してしまったら、もちろん診療が一番大事ですが

それだけではクリニックとしては成り立たないですね。

 

院長になってみて

まだもうすぐ1年の新米ですが

それでも

実は、クリニックががうまく回るには

色々細々した事

気を配っておかないといけない事

意識しておかないといけない事

がたくさんあることが少しづつ分かってきました。

なのでそういうことを一つ一つ

クリアしていく

そして諸々決断していく

ことが院長のお仕事なんだなと思っております。

 

 

中でも、現段階でとりわけ

私が、今必要だなと感じている院長業務があります。

 

それは「スタッフ教育」です。

教育というとおこがましいかもしれません。

「スタッフに、自分の想いを伝え続ける!」

という方が的を得ていると思います。

 

本当に痛感するのは

自分の理想とするクリニックを作り上げるには

スタッフの協力がないと

まあ、、不可能です。。。

そのことをいつも感じております。

一方で、素晴らしいスタッフさんがいると

夢は2倍にも3倍にも膨らんで

色々やりたいことが次々湧いてきます。

 

うちには、勝司先生を始め

いつでも私が理想とするクリニックをカタチにするために

色々動いてくださるマネージャーさん、秘書さんがいます。

(いつも無茶ばかり言って本当にすみません。)

カタチにしてくださるのは

仕組みを作ってくれるのは

実質、私でないんです。(笑)

そういう事は、私苦手ですから(笑)

それは、勝司先生と、マネージャーさんに任せておいて、、、、

他力本願は私の強みかもしれません。

 

じゃあ、私が

院長としてできることは、、何かと言いますと

「こうして行きたい!」

「こういうクリニックにして行きたい!!」

と考え続けること

そしてそれを

明確に

そして常々、繰り返し繰り返し

明言すること

なのかなと思っております。

 

そのために

クリニックの理念に賛同してして盛り上げてくださる

素敵なスタッフを増やすために

隙を見ては

理想を語りまくっております。(叶えたいので力を貸してください!と)

 

最近は

私は、スティーブン R コビィー 先生の 「7つの習慣」という本の内容について

スタッフにも広めて行きたいと思っております。→こちら

 

なので現在必死にスライドを

作成中です。

 

 

スタッフ研修のスライド

勉強会スライドづくり

 

スタッフに色々

お話ししていくということは、、

常に自分も勉強し続けないといけないなあと思っております。

 

医学は日進月歩ですから

患者さんの病気のことなどの勉強を止めるわけには行きません。

 

でも医学の勉強に並行して

同じくらい大事にして勉強しないといけない分野があるなと思っております。

クリニックが、常にイキイキ進化していけるように

また、スタッフが同じように楽しい夢を見れるように

私自身が日々進化するために

色々な方向で学び続けなくてはいけないなあと思っております。

 

もちろん患者さんお一人お一人の出会いも

本当に自分の成長を助けてくださる貴重な体験と感じております。

本当に、当院を信じて受診してくださりありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

あん奈