診察室から(コロナワクチンについてと地域の現状について)

だいぶとブログの更新に間が空きました。

ちょっとバタバタしており更新できずすみません。

コロナワクチン3回目始まりました。

さて、コロナワクチン3回目接種が、当院でも始まりました。

ワクチンのイメージ図

接種と同時に並行して、ワクチンの予約も粛々と進めております。

当院のコロナワクチン予防接種についてのページは→こちら

コロナワクチンの前倒しに伴い、一気に接種対象が増えたことで予約業務も大混雑状態です。

大阪市は、ワクチンが一箇所の接種会場に集中しないように

ワクチンの配給も分散しております。

 

そのため当クリニックでも分配されるワクチンの上限が決まっており

その範囲内で予約を進めていっております。

●当院での接種希望される方は(予約方法)

●直接窓口でのご予約へ

当院窓口に、接種券をご持参の上直接来られてのご予約受付もしております。

ただ、かなり多くの方が直接ご予約のため来院されておりますので、待ち時間が発生しますことをご了承いただけたらと思います。

 

●ネット予約もご検討ください。

ネットでのご予約も適宜進めております。→こちら

この場合は待ち時間なくご都合の良い時間帯にどこからでもご予約できますので、是非ご利用くださいませ。

 

詳しくは、当院HPやクリニック前のポスターをご参照くださいね。

●他の接種会場もご検討くださればと思います。

各クリニックに分配されるワクチンに制限があります。

当院のワクチン分配も上限がありますので

他の接種会場の方が早い可能性もあります。

当院としましては、当院を希望していただくことは大変嬉しいのですが

皆様がうまく、会場を選択されて、なるべく早めにご希望通りの日程で接種できますことを願っております。

●大阪市のホームページ→こちら

●コロナワクチンマップ→こちら

 

クリニックにいて最近感じていること

さて、連日テレビでもオミクロン株のニュース。もう嫌になってしまいますね。

連日救急室の様子などが報道されております。

本当に、大病院は医療崩壊しており大変ご苦労されておられておられると思います。

一方、

私たちの小さなクリニックでも

オミクロンの余波を受けております。

 

連日、

・自分自身がコロナウイルス感染症かしらという症状があり不安な方

・ご家族がコロナウイルス感染症で不安な方

・利用者様にコロナウイルス感染症が発生しデイサービスに行けなくなった方

・ご自宅で熱発されて老老認認介護のご夫婦

ご相談、診察ご依頼多数寄せられています。

検査キットの流通もなく、現在当院ができることは限られておりますが

診察したり、往診したり、処方したり、訪問看護を導入したり、、、

クリニックでもできる限りのことをさせていただいております。

 

その中で

本当に感じますのは

ケアマネさんや、ヘルパーさんや訪問看護師さんの頑張りです。

私が診察し指示書を作成していますが、

実際の点滴や採血や、病院搬送の手続きや、酸素導入の立会いやそういったことを

ケアマネさん、訪問看護師さんが必死に動いてくださり

なんとか回しております。

本当にそういった方達の頑張りは

もしかしたらTVとかでそんなにスポットを浴びないかもしれない。。。。

でも皆さん昼夜問わず必死に

命をつなぐため動いておられます。

本当に頭が下がりっぱなしです。

本当に彼ら、彼女らがいないと失ってしまう命が沢山あります。

 

現在、大きな病院は軒並み、受け入れ不可です。

受け入れたくても受け入れられる状況ではありません。

救急車すら呼んでも、すぐ来ることはできません。(なぜなら搬送先の見つからない患者さんを乗せたまま立ち往生されてますから。)

地域で、在宅で、限られた人員、資源、時間の中でなんとか粘るしかないのです。

 

是非みなさん

今、大きな怪我、病気などされませんように。

本当に今、病院に救急受診することは大変難しい状況です。

 

 

ご自分の身を守るために、手洗い、うがい、ワクチンなどご自分で予防できることを進めて参りましょう。

そのことは、ひいては他者を守る行為でもあります。

手洗いの図

 

早くこの世の中が落ち着いて

マスクなしの皆様の笑顔が見れることを

せつに祈りながら

今日も、地域スタッフ様と協力しながら粛々とやって参ります。

 

ブログは少し休みがちになりますが。。。。(笑)