予防接種のスケジュールについて

もう一年前になりますが

予防接種の間隔が2020(令和2年)10月1日より変更になったことはご存知でしょうか?

この変更によりだいぶスケジュール組が簡単になりました。

 

ポイントとしては

注射生ワクチンと注射生ワクチンの間は27日空ける!!

それ以外制限なし!

 

というものです。

異なるワクチンの接種間隔

 

注意しないといけないのは

ここに記しているのは、

「異なるワクチンを接種する場合」です。

 

同一ワクチンを複数回接種する必要がある場合の接種間隔は添付文書に従う

という点は変わってません。

 

例)

四種混合(DPT-IPV)ワクチンの接種時期と接種回数は

 

1期:3~8週間隔で3回、3回目の約1年後(6か月後から接種可能)に4回目を接種

2期:11歳から、二種混合ワクチンを1回接種

 

この様に、それぞれのワクチンごとに決まっています。

それぞれのワクチンで一番接種効果がある様にこの間隔になっております。

予防接種スケジュール

Know VPD! Hpより→こちら

 

我が子のワクチン、、、

「何をいつ受ければいいの???」って悩まれる方も多いと思います。

上のスケジュールを参考に計画的に接種してくださいね。

このサイトを私もよく参考にしてます。 Know VPD→こちら

 

★同時接種も有効な方法です。

同時接種で受ける場合、本数や組み合わせの制限はありません。

生ワクチンと生ワクチン、生ワクチンと不活化ワクチンの組み合わせもできます!

 

 

また定期接種となっているものは助成を受けられます。

助成を受けられる時期は限られているので、時期を逃さない様にしましょう。

 

★★令和2年4月7日の国の緊急事態宣言等により接種の影響を受けた方については、定期予防接種の接種期間を延長されております。★★

以下のサイトをご参考ください。

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の接種期間の延長措置について(BCGを除く)

 

延長対象者の生年月日              大阪市のHp :新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の接種期間の延長措置について(BCGを除く) 

 

接種スケジュール通りにいかないこともあると思います。

色々考えると難しく思ってしまうこともあると思うので

その場合は、ご相談くださいね。

 

やまもとよりそいクリニックのイメージ

 

あん奈